« 第2回レクチャー終了 | トップページ | 2003 フォトupしました »

2009年9月22日 (火)

Jubilation・・・といえば DONちゃん

noteもう一度聞きたいVOJAの曲・思い出の曲⑧

Jubilation

2003年は初の11月開催だったので、クリスマスソングではないゴスペルを聴くことができてある意味新鮮だったようにも思います。

you are は前回紹介しましたが、2003年からもう1曲。

jubilationは、和訳すると 歓喜、大喜びといった意味になるみたいですけど、ノリのいい曲ですよね。この時は、修平さん、しゅるさん、DONちゃんがソロを歌っていました。

特に、この曲はDONちゃんのイメージが強いんです。

DONちゃんのパワフルでソウルフルな歌声と振り(人指し指と親指を突き出す・決めポーズ?)大好きでした。

13

DONちゃんは、2000年の北高文化祭、2003、2004、2006と4回大町に来てくれました。

2007年3月でVOJAを卒業したけど、2006年のゴスフェスでは、ご家族も見に来てくれて、大町を特別な思いで気にかけてくれたひとりです。

今も精力的に活躍してるみたいで、うれしいです。

DONちゃんのBLOGはこちら http://donburacocolo.blog63.fc2.com/ 

|

« 第2回レクチャー終了 | トップページ | 2003 フォトupしました »

もう一度聞きたいVOJAの曲・思い出の曲」カテゴリの記事

コメント

Jubilation てさ、「歓喜・祝祭」って意味らしいけど、もともとユダヤ人が使っていたJubileeって言葉から来てるみたい。もとはヘブライ語ってことだよね。
Jubileeは「記念祭」って訳して、今はGolden jubilee「金婚式」みたいに使うんだって。

歴史的には、BC1230年頃、モーセがエジプトのラムセス二世から出エジプトを敢行し、約30年後約束の地カナン(現在のイスラエル)にユダヤ人が到着したことを記念して50年ごとに行った祝祭からきてるんだってさ。

ことしは、ゴスフェス・アジアフの10・25Jubileeだからちょっと「薀蓄」しちゃいました。

投稿: snaphkin | 2009年9月23日 (水) 22時29分

10年ほど前
私が以前所属していたクワイアが、Vojaのコンサートで歌わせて頂く機会がありました。

楽屋でDONちゃんと修平くんとちょっとお話したら、2人とも、なんと高校生!!
プロとしてステージで歌うお2人には、みごとな存在感があり、その若さにびっくりsign01でした。

元気で精力的に活躍しているDONちゃんのBLOG、すごく嬉しくなりました。

heart実行委員長
いつも、ためになる薀蓄ありがとうございます。

投稿: rapcat@プレプレ | 2009年9月24日 (木) 11時09分

先生、ホント勉強になります。
アリガトウゴザイマス。

rapcat@プレプレさん
そうなんですよね。存在感。
2003年の時も大学生だったと思います。
DONちゃんのブログを読んでいるとDONちゃんの人柄がよく読みとれ、うれしくなりますよね。

投稿: 管理人 | 2009年9月24日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238878/31472452

この記事へのトラックバック一覧です: Jubilation・・・といえば DONちゃん:

« 第2回レクチャー終了 | トップページ | 2003 フォトupしました »