« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月25日 (土)

2001 フォト upしました

大町市で初めて一般の方向けに開催した亀渕友香&VOJAのフル・コンサート。後半、JOYFUL JOYFULが終わったとき、拍手が鳴りやみませんでした。私はPAの後ろで見ていましたが、コンサートで拍手が鳴りやまないというのは初めての体験でした。(アンコールの拍手とは全然違うのです)その時ですね。友香さんを、VOJAを呼んでよかったと感じたのは・・・。scissors

亀渕友香&VOJA 2001 大町メンバー

notes 福田純子・山根香織・麻未真有

notes 倉地恵子・蘭燃・瑞穂

notes 西川美江・開発千恵・増村アキラ

notes 堀 信之・古庄信夫・山本修平・黒木 真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

週末はイベント満載。・・・のようです。

この週末は、各地でイベント満載のようです。

まずは、私の大好きなグループ。長野市のRough Diamonds。

25(土) 第39回篠ノ井びんずるまつり で歌うらしいです。昨年のゴスフェス以来、ご無沙汰しちゃっていますが、ホントにかっこいいsign03期待にいつも全力で応えてくれるグループですよね。詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/rough-d

大町は、伝統の若一王子神社の例大祭です。

有名なのは全国でも珍しい流鏑馬(やぶさめ)それも大町は子供流鏑馬なんですよ。

Bunkazai10

詳しくは http://www.city.omachi.nagano.jp/kbn/00148008/00148008.html

私も明日は地区の神輿を担がねば・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

セレナーデ

noteもう一度聞きたいVOJAの曲・思い出の曲③

2001 「セレナーデ」

VOJAオリジナルのクリスマスソングですね。大町では数回歌われていますのでなじみのある方も多いかもしれません。

特に2001を選んだ理由には訳があり、この時の舞台セットとアカペラの雰囲気等々結構ぴったりだったかなあと自画自賛・・・。

バンドの後ろに立っている4本に木は、この日のために文化会館裏からちょっと調達。白く塗って、木の下には照明を何パターンか仕込んでいます。また、舞台の上手下手に舞台用スノーマシーンを設置。舞台上でも雪を降らせました。雪と言っても薬でできた泡に近いもので、床に落ちる時には消えてなくなるというものでした。・・・・・・が、これがVOJAメンバーにはことのほか不評でして・・・。歌っているとき口に入ると苦いらしい。

また、よりによってうちのスタインウェイピアノに泡が落ちてしまい、さらにステージは照明で温度が上昇し、ピアノに落ちた泡(雪)が蒸発したまでは良かったんですけど、薬品なんでシミができちゃいまして、舞台監督O氏顔が真っ青・・・・(@Д@;。スタインウェイのフルコンっていったら家1軒立てられる金額ですからねえ。次の年に大町に来た時には、真っ先にピアノ見てましたね。

1

3

4

5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

がんばれっ!トミー!!

やじろべえさんの昨日のコメントに登場した富所諒子(とみどころ りょうこ)さん。http://www.tmp-voja.co.jp/profile_voja.html

このブログでいずれ触れようと思っていたところ、やじさんがこのことについてコメントしてくれたので。(さすが、やじさんだね。)

今、彼女は、VOJAソプラノメンバーで赤丸急上昇・売り出し中(と、私は勝手に解釈)。最近、VOJAブロを拝見してると、名前が出てきたり、6/28VOJAブロでは写真も掲載されていますよね。http://ameblo.jp/voja/day-20090628.html

実は2004年の市制50周年記念の大町コンサートで、大町シティクワイアに応募して大町のステージに出演していたのでした。VOJAプロフィールにも書いてありますが、出身は新潟県六日町。当時、県内各地から大町シティクワイアには応募がありましたが、「えっ県外?!」というのと珍しい苗字だなというので良く覚えています。

出演のきっかけは、ウチの副実行委員長・マリアさんとの出会いだったのです。

富所さんが大学4年生のときに、松本のキャンパス内の図書館でマリアさんが仕事をしていた時に知り合い、ゴスペルの話で意気投合。シティクワイアに誘ったところ快諾して参加してくれたそうです。レクチャーの時には大町のマリアさんの家に泊まったこともあるそうで。マリアさんもまさかVOJAの一員になるとはと驚いたそうです。(今日、この話はマリアさんから伺いました)

さて、私も、ある年のVOJA・HPで(たぶんVOJAに加入された2006年)VOJAプロフィールをみると、「おっ~?!」当時のプロフィールには、「確か○○、松本、大町に感謝」みたいな記載があったので、あの富所さんで間違いないよなって驚いたのと、嬉しい気持ちとなんともいえない想いでHPを見た記憶があります。

最近、演奏機会が増えているっぽいので、12/5のゴスフェスではソプラノメンバーとして言わば「凱旋コンサート」になるんじゃないかと勝手に期待していたところなんです。

彼女にとって大町はふるさとではないまでも、大町コンサートがVOJA加入のきっかけとなったならば、こんなにうれしいことはないですし、VOJA FAMILYの大所帯の中で大町コンサート12名(ソプラノは3名)に選ばれてくる。大変だとは思うのですが、今年ぜひ実現して欲しいと、ホント勝手に思っています。そう『あると思います!』

いつか「大町シティクワイアからVOJAメンバーに」なんて、とてつもない思いも抱いたこともありました。(大町高校音楽部から出るんじゃないかと淡い期待をしたことも・・・)

富所さんは、昨年一観客として大町ゴスフェスには来てくれていたんですよね。

私としては、今年大町のステージ立てるように、勝手に応援しようと思っています。

富所さん、このブログ知ってるかなあ?本人の知らないところで盛り上がっていてスミマセン。でも、皆さん応援して下さい。

親しみを込めて がんばれっsign01トミーsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

2001 JOY

noteもう一度聞きたいVOJAの曲・思い出の曲②

2001年 JOY

「AWAY IN A MANGER」「HOLY AND BRIGHT」

VOJAファンならもうご存知ですよね。

美江さん、千恵さん、K師匠、らんねんさん、瑞穂さん、しゅるさん、山根さんの7人のユニット。

大町では、01,02年の2回に登場しています。特に02年は、らんねんさんに特別にJOY2曲とおおまちシティクワイアの1曲だけのために大町へ来ていただきました。2003年3月には飯田文化会館と臼田コスモホールのプチツアーをJOY単独で行っていますが、この時は山根さんが参加していませんので、02のJOYは非常に貴重だと思います。

さて、2001ですが、2曲のうち、「AWAY IN A MANGER」はJOY 1thアルバム「JOY」にも収録されていますし、2004年の大町コンサートでも歌われているので皆さんご存知ですね。

「HOLY AND BRIGHT」でまず思い浮かべるのがゴダイゴ、そして西遊記ですよね。これを思い浮かべた人は年が分かってしまいますが(笑)

美江さんがリードをとり、JOYらしい美しいハーモニーを響かせてくれました。この曲は、JOYのアルバムにも収録はされていませんので、これまた貴重な曲だと思います。

今となっては再びと言う訳にはいきませんが、01大町コンサートを見逃したという方は、ちょっと雰囲気だけでもお楽しみください。

「AWAY IN A MANGER」

2000_joy_6

2000_joy_7

2000_joy_9

2000_joy_10

「HOLY AND BRIGHT」

2000_joy_1

2000_joy_2

2000_joy_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ルーツの画像

2000年の大町北高校 文化祭 「白樺祭」の画像をフォトアルバムにupしました。枚数は少ないですけど、貴重な記録です。

当時のメンバーは、倉地さん、古庄さん、堀さんまでは確認できるんですけどね。アルトに写っているのは、DONちゃんと千葉さんかなあ・・・。

この日は前日夜遅くまでリハして、当日は午前本番だったんですよね確か。友香さんはじめ何人かは、このあと九州へ移動したんですよ。すごいスケジュールだなと思いましたね。当時は(笑)そこまでスケジュールを割いて、北高の趣旨に賛同してくれて来てくれたんです。

3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ルーツのルーツ

そうですよね、先生が何気にあずみ野音楽祭に足を運ばなければ、北高に友香さん・VOJAが来ることもなかったんですもんね。音楽祭にこうせつさんとか呼んでたんでしたよね。昔は田舎でも野外音楽祭やJAZZフェスみたいなイベントがあって元気だったですよね。

勝手に企画が始まったばかりなんですけど、どうしても聞きたいんですよね「God is」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »