« 明けましておめでとうございます | トップページ | VOJA始動 »

2010年1月 5日 (火)

I (アイ)

先月26日。

蘭燃さんの最新アルバム I (アイ)が発売になりました。

Img

翌日27日のコンサート会場で販売しました。ここに来られている方で、もうお聞きいただいた方もいるかと思いますが、私の周りではすごく評判がいいです。

私自身は、発売の少し前に、コンサート会場用に搬入するため1箱(100枚入り)が届きまして、一足先に聴かせてもらいました。

コンサートを企画した夏ころ、新しいアルバムをコンサート開催時期に合わせリリースすることを伺っていたので、どんな感じで仕上がったのだろうという興味でいっぱいでした。

箱を開け、1枚取り出してみると、ちょっと衝撃でした・・・・・。

ショパンの楽曲を新たな解釈で、馴染みやすいメロディに消化し、日本語訳をのせたヴォーカルアルバム・・・・・。

まさか、こういったコンセプトで来ると思っていなかったので正直驚きました。

タイトルの I(アイ)という文字にどのようなことが託されているのか、直接は聞きませんでしたが、ヴォーカリスト・蘭燃の魅力を存分にかみしめることのできる1枚に仕上がっていると思います。

なんて言うんでしょうか・・・・。こういうコンセプトのアルバムって中途半端じゃ駄目だと思うんです。きちんとしたものがないと、たぶん楽曲に負けちゃうといったらいいでしょうか・・・。

私は音楽的に評価できるほどの者ではありませんが、クラシックに精通した方からもこのアルバムの評価が高く、いい感想を聞かせていただきました。

イチ押し!お薦めの1枚です。

あと、ジャケットもすごく綺麗です。私自身はケースを開けた内側の蘭燃さんの写真が好きですね。蘭燃さんもこの角度の写真は珍しいって言っていましたが、子育てママシンガーとは思えませんよ。

ここに載せようと思いましたが、それも踏まえ、まだの方はぜひ聴いてみてください。

蘭燃さんHP(CD購入はコチラ) http://www.ran-nen.com/

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | VOJA始動 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238878/32872120

この記事へのトラックバック一覧です: I (アイ):

« 明けましておめでとうございます | トップページ | VOJA始動 »