« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

2010年1月23日 (土)

夢  part2

最近のパターンとして、いろんな方のBLOGなどを読みながら、色々考えることがあります。

今回はSachiさんのBLOGを読みながら・・・。http://rol.blog32.fc2.com/

私には、今年の4月から中学生の娘と今小学校4年生の息子がいます。特に娘はもうすぐ中学生ということで、そろそろ自分が将来何になりたいのか?近いところでは中学に行って何をしたいのか?なんてことを少しは考えているのかなあ?なんて昨日思ったところです。

私が中学高校といえば、弁当を持って部活のバスケに熱中。全国を夢見てたわけですが、中・高といずれも、県ベスト4どまり。もう一歩のところで夢はかないませんでした。その夢を今度は教員として教え子と共にと思ったわけですが、現在は教員ではありません・・・。

なかなか、夢が叶うことってないのかなあ・・・なんてことも思いましたが、でもそれに向かって頑張ること。その事がいい訳ですよね。もちろん、その時は、夢に向かって一生懸命でしたから。

現在の私はと言うと、年齢でいえば人生の折り返しで、自分の夢より子供の夢をどうかなえてあげるのか。という方が大事なのかもしれませんが、でも夢がないわけじゃありません。

やはり地元の中学生、またはミニバスのチームを擁して全国の舞台へ立ってみたい。子育てが一段落したら、もう一回チャレンジしてみたいですね。

それには体力の維持と理論の勉強・経験は欠かせません。

そして、VOJA関係の夢でいえば、東京でもやらないことをやってみたい・・・・。

VOJA全員に、OG・OBも一堂に大町に。まさに『VOJA祭り』

アゴアシだけでどんだけ費用がいるんだって・・・・すぐ現実的なことを考えて、いけないんですけどね。

地方にいるとなかなか、東京へ観に行けない。最近のVOJA関連のBLOG何かを見ると、地方の方のレスが多いような。ツアー明けというのもありますが、みんなVOJAを、通常コンサートでは見れないVOJA内ユニットの演奏を観たいんですよね。

「自分を信じて進まないとはじまらない」・・・まさにそうだと思います。

今までゴスフェスを制作・企画する時、すごく不安になる。うまくいくだろうかと・・・・。

でも自分を信じて進んできたことも確かですからね。これからも年齢に関係なく自分の人生、夢は持ち続けたいですね。そして自分からつかまえにいきますよ。夢を。

SachiさんのBLOGを読んでいて、最近、子どものことばかり考えていましたが、自分もあらためて自分のこと頑張ろうって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

歌うことの楽しさ、すばらしさ

歌わない私が言うのは、何ですが・・・・(苦笑)

子育てママ奮闘中のMASYUさんが1曲ではありますが、久々に歌うみたいです。

http://nonocamushi.seesaa.net/

ブログには、不安な気持ちも綴られています。確かに歌うことは体全体を楽器として奏でるようなもの。たぶん。使わなければ衰える。私はもちろんシンガーではないので、詳しくは分かりませんが、スポーツでも一緒。私がハマッているバスケやソフトボールもしかり。やらなきゃ衰える・・・・。アラフォー世代の私としましても、かなり衰えが・・・。でも、私自身はまた今はやりのスロトレをバランスボールとミックスしてトレーニングを始めました。すぐには腹筋は十字には割れません。大きく横に一つは割れてますけどね・・・アハハ。毎日少しずつですけど、何よりやるって気持ちが大事なんですよね。やはり気持ちだと思うんです。今は5月のソフトボール開幕に向けて体を調整中。

MASYUさんも歌いたいっていう気持ちがあるので絶対大丈夫!!

MASYUさんが2/28楽しく歌っている姿、想像(得意の妄想?)できますもん!!

F2SにMASYUさんか・・・・観たいなあ。

http://f2s.seesaa.net/

F2Sのみなさんにもすっかりご無沙汰しているしなあ・・・。

ゴスフェスではレクチャーから託児を設け、若いママ・パパを応援してきたつもりですが、ステージで楽しそうに歌っているママ・パパは素晴らしい、かっこいいですね。プロ・アマ問わず。

ゴスフェスの大町シティクワイアには、過去にはご家族でステージ出られた方もいますし、現在もご夫婦で参加してくださる方もいます。2009はKidsもあり、シティクワイア+Kidsでご参加いただいた方々も。家族で歌うって素晴らしいですよね。私の知っている方は、シティクワイアの常連さんで、いつもご夫婦で参加いただいている。それだけでもいいなあって思っていましたけど、今年はお子さんも。こうして続けてきてよかったなあと実感できるシーンでもありました。

普段家庭では見られない、生き生きした頑張るママ・パパの姿を見れば、お子さんたちにも何かきっと伝わるものがあると思うんですよね。と、いいながら、自分に置き換える・・・・?!

歌うことの楽しさ、素晴らしさをもっと多くの皆さんに知ってもらいたい・・・。

でも、これがまた課題でもあるんですね。

F2Sの皆さん、そしてMASYUさん。2/28 大町から応援していますよ。

皆さんにいい演奏を。そして歌うことの楽しさ、素晴らしさを会場いっぱいに振りまいちゃってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

大町ならどこ?

今日は東京国立博物館のラウンジでVOJAのコンサートがあったようですね。

そういえば、TBS系の日曜朝のがっちりマンデーで、4大(東京・京都・奈良・福岡)国立博物館の特集を放送していました。

私は、大学が奈良で、国立博物館も徒歩で10分位にのところに住んでいたので、ちょっと懐かしくもありました。たしかに「国立」はすごいですし、そこで演奏するって異例ですよね。すごいなあ・・・。

今日の演奏はどんな雰囲気だったんですかね。

さて、大町周辺だったら、ホールを飛び出してVOJAが歌うとすればどこがいいでしょうか?

今時期なら、スキー場のナイターですかね。ちょっと寒いかもしれませんが。

松川のちひろ美術館なんてのもいいかも・・・。

あと、かつて紅白で中島みゆきさんの中継があった黒部ダムなんてのもアリですか?

さあ、妄想してみましょう。

東京国立博物館http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

奈良国立博物館http://www.narahaku.go.jp/

サンアルピナ鹿島槍スキー場http://www.kashimayari.net/

松川村 安曇野ちひろ美術館http://www.chihiro.jp/azumino/

黒部ダムhttp://www.kurobe-dam.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »