« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2010年12月31日 (金)

ゆく年くる年・・・。

2010年が終わろうとしています。

すっかり更新がされていないこのブログ・・・。ホントにスミマセン。御用納めは28日だったのに昨日まで仕事をしていまして・・・。今日は束の間の休日という訳で。

今年2010年は、大町市そして長野県にとって、VOJAとの関わりというのが一層深められた一年だったように思います。

6月は2週間にわたっての高校芸術鑑賞ツアー。長野県をほぼ縦断するツアーで大勢の高校生が、VOJAの素晴らしさを体感してくれたことは、本当に嬉しいの一言ですね。実現してくれたN坪さん。今ではTMPの一員のような(笑)ってくらいVOJAが好きになっちゃいましたね。

やまびこ祭りは、今年、アテナのメンバーが初参加。前までのステージが押していたので、予定の尺を短くしないと駄目かなあなんて心配したんですが、予定通り40分のステージを大勢のお客様の中演奏していただくことができました。少年少女合唱団や大町北高校とのジョイントもあり、ゴスフェスのアピールしていい流れが作れましたよね。

そして、ゴスフェス。

ゴスフェスは以前にも振り返ったので内容はともかく、大町に思い入れの強いお客様、そしてVOJAのメンバーに来ていただけたことは、私にとって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

創造することは、すごく大変なことなのですが、強い思いを持って、丁寧に創り上げていくということ。正直丁寧さでいえば、まだまだ足りないところもあり反省しなきゃいけないのですが、強い思いだけじゃないかもしれないけど、だけど、人の思いが集まると「マンパワー」といいますか、大町にとって大事にしなきゃいけないことを、今回のゴスフェスで改めて学んだ気がします。

2011年。どんな年になるのでしょうか・・・。

ゴスフェスの方は、年が明けて、2010の総括があり、その後のことを決定します。365日のたった3時間ではありますが、ほぼ1年かけて、あーでもない、こうでもないと議論しています。毎年この繰り返しなのです。でも、この過程がすごく大事で大変なんですけど、楽しみでもある訳です。

2010年。皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ